こんにちは、タコ社長です。

ブログにお越しいただきありがとうございます!


今日は、

テレビなどでも盛んに宣伝されている

『ネットプリントショップ(会社)』

について

少しだけ書かせていただきますね。


昔は

印刷物を依頼するには、

印刷屋を探し、

営業マン来てもらい

話しをして

見積書を取り、

金額が合えば発注する。


発注後も、

原稿の受け渡しや

校正の出し戻し

などなど

何度か来てもらい、

印刷屋と一緒になって

印刷物を作り込んでいく。

そんな感じだったと思います。


現在は、

ネットで金額を確認し、

Wordなどで作成したデータを

メールで送るだけ。

そんな感じですね。

印刷物も短期間で送られてきます。


印刷屋が言っちゃいけないかもしれませんけれど、

ホント、便利な世の中になりました。


以前は、

送ったデータに間違いがあっても

気が付くことなく

そのまま印刷物になって納品されてしまう。

ということも多かったようですが、

最近は、

印刷前のデータを

今一度確認できたり、

あきらかにおかしい箇所があれば

ショップの方で指摘してくれたり、

そんなサービスもあるようです。


ただ、

細かい打ち合わせが必要な印刷物の場合は、

顔を合わせた打ち合わせの方が

安心感もありますね。


印刷物の内容によって、

発注するところを選ぶ時代になりました。


印刷屋が言っちゃいけないかもしれませんけれど、

ホント、便利な世の中になりましたね(笑)


ウチは、

けっこう長いこと印刷屋をやっている(25年になります)ので、

たいがいの印刷は経験済み。

なんでも相談に乗れます。


最後は、

宣伝でしたね~(笑)


******************+***********************

☆ブログのご紹介☆
(2016年5月19日訂正・追記)

脱サラして早25年。東信社+正直屋本店のタコ社長と申します。プリント、デザイン、DTP組版、ネットショップの運営、Amazonやヤフオクへの出品などの仕事関連のことから、趣味のブラジリアン柔術や大好きな軽井沢のことまで、気軽に書かせていただきます。どうぞよろしくお願いします(^^)/

※ブラジリアン柔術12年茶帯。剣道三段。『TOYATT(トヤット)柔術練習会』主宰。『世界おやじ柔術家会議』主宰。mixi『おやじ柔術家集まれ』『格闘家プリン愛好会』『安達明彦』『東十条・みとめ』管理人。
ツイッターはtakoshachou、Facebookにもアカウントあり。

※20年以上前に佐山聡(初代タイガーマスク)先生を紹介いただき、『修斗』の印刷物の手伝いを始める。2004年8月3日、東京イエローマンズ(北区東十条)朝日昇(修斗初代ライト級チャンピオン)代表の勧めによりブラジリアン柔術を始める。インストラクターの桑原幸一先生独立に伴いグラスコ柔術アカデミーへ移籍。退会後、主に地元東京都練馬区で『TOYATT柔術練習会』を主宰し、月6~10回の練習会を開催。

〇ネットショップ『正直屋本店』はコチラ⇩
http://shojikiya.shop-pro.jp/

〇練習報告やセミナーなどのお知らせはコチラ⇩
TOYATT(トヤット)ブラジリアン柔術練習会(東京都練馬区)のブログ
http://blog.livedoor.jp/toushinsha_takoshachou-toyatt/

〇道場の垣根を超えたおやじ柔術家の皆さんのための秘密の花園『世界おやじ柔術家会議』ブログはコチラ⇩
http://blog.livedoor.jp/toushinsha_takoshachou-sekai_oyaji_jiujitu_ka_kaigi/


(おまけ)戦う印刷屋(タコ)社長の試合結果(ブラジリアン柔術)
2008年11月 アジア選手権大会 青帯シニア2レーヴィ級優勝。
2009年11月 東京国際BJJオープントーナメント 紫帯シニア2メジオ級優勝&無差別級準優勝。
2010年9月 アジア選手権大会 紫帯シニア3メジオ級認定優勝&無差別級準優勝。
2012年3月 全日本マスター&シニア選手権シニア3紫帯ミディアムヘビー認定優勝&無差別級優勝。
2013年3月 全日本マスター&シニア選手権大会 シニア3紫帯ミドル認定優勝&無差別級優勝。
2013年7月 コパブルテリア シニア2紫帯無差別級準優勝。